CADET<カデット>のブログ

陸上自衛隊駒門駐屯地PX売店CADET<カデット>のオフィシャルブログです。 CADET<カデット>迷彩担当部長のカモフラがブログの運営をしております。

今日は真面目に。ユニクロの自動販売機設置について。

はい!カモフラです!

 

8月の頭に出た下の記事見ました?

 

個人的には結構衝撃でした。

 

 

うちみたいなアパレルもやっているお店からするとユニクロってすごいんですよね。

ユニクロなんてってバカにする業者さんもいるけど、ユニクロってすごい。

本当にすごいと思う。だってみんなユニクロの服持ってますよね?

 

かぶるの嫌だからユニクロではインナーしか買わない!って人もいるけど

「インナー買ってんじゃん!」

って思うんですよ。

 

そう。みんなユニクロ持ってる。しかもわりと素材もいい。

うちの商品でみんなが持ってるもんなんてない。素材が必ずしもいいわけでもない。

そんなうちみたいな業者さんいっぱいある。

 

そのユニクロ自動販売機で商品売り出したわけですよ。

もう店員もいらない。

サイズもみんななんとなくわかる。

商品も何となくわかる。

だから安心して買えちゃうんですよね。

すげえなぁ。ユニクロ最高だよ。

 

僕は近い将来服はネットで買う時代が来るとおもいます。

路面店はどんどんなくなっていくと思ってます。田舎は特に。

 

でも、そんな時代に自分は路面店を出して商売をしたい。

人と会ってものを売りたいって思ってます。

 

なぜなら、そうしないと伝わらない感覚、価値、魅力があるからです。

服の価値・魅力は着心地だけじゃない。装用感だけじゃない

無駄話をしながら、あれがいい。これがいい。

店員のウンチクを聞いて、顧客の愚痴を聞いて、

普段聞けない裏話や興味のある話を聞いて

好きな人から買うってのも価値であり、魅力であると思う。

 

そうして楽しんで買った服や雑貨やグッズを家で開けるワクワク感

それを着て出かける日のことを考えるドキドキ感

実際に使った時の満足感

買ってよかったな。またあの店の商品欲しいな。

次の休みの日に行こう。店員さんに相談しに行こう。

楽しみだなぁ。

 

この感覚・感情にこそ価値や魅力がある。

僕はそう信じている。

 

だから、ユニクロ自動販売機で販売したことは衝撃的だったけど

カデットの僕はこれからも手売りできるものは手売りしたい。

ネットで販売もするけど、ブログやホームページで商品の説明や価値をできるだけ伝えたい。自分の心を伝えたい。

 

洋服屋は近い将来減っていく。ネットで買う時代が来る。

でも僕は路面店で売りたい。

手渡しでしか伝わらない価値があるから。

僕はそう信じている。