CADET<カデット>のブログ

陸上自衛隊駒門駐屯地PX売店CADET<カデット>のオフィシャルブログです。 CADET<カデット>迷彩担当部長のカモフラがブログの運営をしております。

【初級者向け】自衛隊ってなんですか?

カンペ

 

こんにちは!カモフラです!

※これが災害派遣にあたりますね。人命救助などの大切な仕事です。

 

今日、知り合いから

「カモフラ君のツイートのハークとか10とか何なの?」

航空自衛隊は米軍?」

など質問されたのでびっくりしました。

うそでしょw米軍じゃないよ!ってw

 

でも、そういう方もまだまだいるはずなのでブログで少しずつ書いていけたら自衛隊のことがわかったり、自衛隊への理解も深まるかなぁ。と思ったのでボクの根気が続く限り少しずつ書いていきます。

 

冒頭にはカンペとしてブログの簡単なまとめをのせておきます。航空祭や記念行事などのイベントに初めて行く方や、カップルや友達と行って知ったかぶりするときに使ってくださいw

 

自衛隊には陸上自衛隊海上自衛隊航空自衛隊がある

日本には自衛隊という組織があります。所属は防衛省です。

親分は時の総理大臣と防衛大臣なので今現在は安倍総理と稲田防衛大臣ですね。

 

組織としては陸上自衛隊海上自衛隊航空自衛隊と3つあります。

名前の通り、陸・海・空と分担して日本を防衛。守っています。

 

自衛隊の英称はJapan Self-Defense Forces 略称 JSDF

 

陸上自衛隊

英称 Japan Ground Self-Defense Force 略称 JGSDF

和名略称は陸自(りくじ)

 

海上自衛隊

英称 Japan Maritime Self-Defense Force 略称 JMSDF

和名略称は海自(かいじ)

 

航空自衛隊は 

英称 Japan Air Self-Defense Force 略称 JASDF

和名略称は空自(くうじ)

 

自衛隊の主な任務は国の防衛。公共の秩序維持として災害派遣や国際平和協力活動がある。

自衛隊専守防衛です。

専守防衛とは「防衛上の必要があっても先制攻撃を行わず、侵攻してきた敵を自国の領域において防衛力をもって撃退する」ことです。難しいですね。

簡単に言うと自分から攻めないです。守るのが任務です。

よく単純に軍隊は強い。自衛隊は弱い。という言い方をされる方がいますがそれは違います。守るということは相手の攻撃方法を想定して対処する必要があるため非常に高度な戦略が要求されます。また、その守るという任務を遂行するために自衛隊員は日々訓練を行い有事に備えています。

 

また災害大国日本にあって人命救助などの災害派遣を行うのも任務です。他国と協力してPKO国際連合平和維持活動を行うのも任務です。

自衛隊世界で唯一、殺した命より救った命のが多い武装組織と言われています。

それって名誉なことだと思いませんか?