CADET<カデット>のブログ

陸上自衛隊駒門駐屯地PX売店CADET<カデット>のオフィシャルブログです。 CADET<カデット>迷彩担当部長のカモフラがブログの運営をしております。

【再投稿】61式戦車について

ガンダムのとは違うよ!
はい!カモフラです!今日は61式戦車について。。




たびたびカモフラのツイッターにも載せてますが、駒門駐屯地にいる61式戦車について書きます。
もう実装はされていないのでお目にかかることはめったにないですが、駒門駐屯地に飾られています。

61式戦車とは…
陸上自衛隊が運用してい戦後初の国産戦車です!

三菱重工業製で1961年から運用が始まったので61式といいます。
日本で製造された戦車の中では一番小型で最軽量です。これは鉄道で運搬することを考慮して作られたからだそうです。
今では全国の駐屯地で展示されているものを見るくらいしかお目にかかる機会はないのですが、
昭和のガメラシリーズやゴジラシリーズの少し前のものでは実際に動いている姿を見ることができます。

第二次世界大戦後の不安定な世界情勢の中、日本の防衛のために開発された機体で、
開発された当時は前時代の戦車と比べるとはるかに高度な技術が使われ
日本人の背格好に合わせて少し小さめで日本人ナイズドされたデザインでした。

実戦に投入されたことはなく、すべての機体が敵の攻撃を受けずに退役しています。

個人的には、子供のころに記念行事なんかで戦車の中に入って遊んだ覚えがあります。
ペリスコープやスリットから外の様子を覗き見て実際に動いている様子に思いをはせました。。

駒門駐屯地に展示されている61式もいつまであるのかわかりませんが、
機会があったら是非見に来てくださいね!
メンテナンスされている姿は先人の方々の思いが今に受け継がれていることを実感できると思います。